今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第二十七手『ほんとうにやった方がいいことは面倒くさいことばかり』

~今日の小話~

Googleさん

人工知能が人間を害することを止めるための「非常ボタン」を開発したらしいです。

そのためにはマシンが自分でそう考えたと勘違いさせる必要があるらしいんですが…

怖すぎないですか。

マシンを勘違いさせるって時点でもらしそうですが相手は人工知能ですよ。

勘違いさせようとしてるっとことも学べるかもしれません。

最終手段である非常ボタンをもし、

人工知能が回避する方法を学んだら、

どうなるんでしょうか。

お疲れ様です。
山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

~今日学んだこと~

パソコンのファイル管理と机の上の散らかり具合はまんまその人の頭の中を表している。

とりあえずドキュメントに入れとけばいいやって感じでやってたら、

社長からお叱りを受けました。

必要になったファイルをすぐに探し出せない。

そんなやつに仕事を任せられますかと。

ファイル管理、徹底していきます。

~今日の一手~

『このブログを初めて読む人のことを考えてみる』

毎回、最初はフリートークみたいなことを意識しているんですが、

初めて読む人はそうゆうテーマのブログなんだって思うんじゃないかと。

例えば飯の話してたら飯のブログなのかみたいな。

それを防ぐため、

今日の小話、今日学んだこと、今日の一手

これら三つのテーマに分類してることが分かるようにしてみました。

あっ、毎回小話があって、仕事で学んだことがあって、最後メインのやつが来るんだってことが伝われば御の字です。

今後も、初めて読む人のことを意識してやっていこうと思います。

以上、よろしくお願いします。