今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第四十一手『こちらが営業をしていたつもりがいつの間にか42000円のバッグを買わされそうになっていた話』

最近、時の加速に拍車がかかってきました。

一か月後には世界が一巡するんじゃないかって勢いです。

お疲れさまです。山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

今日の飛び込み営業結果。

0勝4敗0分け。

いまだ受注取れず。

ケツに点いた火に油注がれてるような気分です。

でも不思議と怒鳴られたことはないんですよ。

実は危険察知能力が強みでした的なオチだったら笑えません。

で、タイトルの話なんですが。

カバン屋さんへ営業しに行ったら、

店員の方も元営業職だったことが判明しまして。

「営業のコツを教えてください!」とお願いしてみたんですね。

そこで教わったのが、

「その場でモノを売ろうとしないこと」

「また会いたいと思ってもらうこと」

これができたら大分変わるとのことでした。

その後もなんとなく話してたんですが、

気付いたら、ほんとに気付いたらですよ。

いろんな商品のおすすめ情報が次から次へと入ってきまして、

最終的に42000円のバッグがめちゃくちゃ欲しくなってたんですよ。

結局持ち合わせが足りなくて買わなかったんですが。

これが真の営業なのかと思い知らされました。

そんな今日の一手

『飛び込み営業の別の呼び名を考える』

これは一手というか社長からの指令です。

世に迷惑をかけてるイメージが強いということで、

ハートフルな呼び名を考えてみようと思います。

明日までに。

以上、よろしくお願いします。