今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第四十三手『出会って4秒で受注的な』

誤字脱字が直りません。

書き終わった後に見直して、

翌日に駄目押しで見直して、

誤字脱字が二箇所ってどうゆうことですか!

お疲れさまです。山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

今日営業しに行ったお店で犬が放し飼いにされてました。

社長に言われて気付いたんですが、

わざと噛まれて足の一本でもくれてやれば一件受注できたなと。

完全に当たり屋の発想ですね。

そんな今日の一手

『最初の2分間を意識する』

営業のコツをネットで調べてみると、

第一印象が決まる最初の2分が重要とのこと。

大きな声での挨拶としっかり頭を下げる。

それと相手の利益になる話から入る。

三つめが中々実行できませんでしたが、

これらは営業以外でも大切なことだと思いました。

以上、よろしくお願いします。