今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第二十九手『人がかわるということ』

人がかわるって本当に大変なことだと思いました。

体壊しちゃうからとか。

いつかかわればいいやとか。

そもそもかわる必要なんてないやとか。

いくらでも言い訳できる上に、真面目に取り組めばいいってわけでもなく。

この人すごいって思える人は、みんなこういう課題を解決人してきたのかなと。

お疲れ様です。
山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

今日の一手『自分の本質的な問題を仮定する』

今までいろいろやってきましたが、

いちばんに解決すべき課題は、

カラオケで声でかくするとか、座るとき背筋ピンを意識するみたいなことではなく、

もっと精神的な、もっと内面的な、

「今までに人と話してきた経験が少ない」ってとこに帰属するんじゃないかと、

仮定してみます。

以上よろしくお願いします。