今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第六十三手『絶対邪魔にならないマン』

今日は撮影のお手伝いでした。

お疲れ様です。山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

撮影のときにコピーライターは何をするのか。

これは気になる方も多いんじゃないでしょうか。

かくいう自分は何にも分かってませんでしたが。

まずは、カメラマンさんのアシスト。

どういう状況で撮るのが一番いいのかを相談したり、

小物をどかしたりして撮影場所のセッティングをしたり。

次に撮影を終わるタイミングをジャッジ。

必要な写真は全て揃ったのか。

これはカメラマンさんには分かりません。

全体を通して思ったことは、

撮影はよく分からんから任せた!みたいな感じでぶん投げたら、

進まないわ終わらないわで、現場は地獄になるんだろうなと。

想像しただけでちびります。

そんな今日の一手

『邪魔にならないかつ仕事頼みやすい空気を醸し出す』

前者は常に自分のいる場所が邪魔になってないかを意識する。

後者はとにかく返事。「はい!」からの小走り。

これが今日の一手というよりコンセプトでした。

以上、よろしくお願いします。

 

~おまけ①~

もし車を買う予定がない人に車を売るには、

その人の周りの人に車を売ればいい。

私も欲しいと思ってもらえるから。

間接的な攻め方が重要な場合は多くある。


~おまけ②~

上手なやつが作ったモノより、

下手なやつが一所懸命つくったモノの方が心に響く。

 

今日の撮影現場に来ていらした方に教わったことです。

メモがてら、出血大サービスです。