今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第十四手『言葉フェチによる言葉の考察』

『奇跡』ってなんか調子乗ってないですか。

他の言葉とは一線を画してますけど?みたいな。

軽々しく使わないでくださる?みたいな。

でもちょっと待てと。

奇跡って言葉を分解してみてください。

『奇』と『跡』。

奇人変人の『奇』と足跡の『跡』。

奇跡感皆無じゃないですか。

奇人変人の足跡ですよ。

よくも今まで騙してくれやがったなと。

いや、言いたいことはそこじゃないんです。

引っかかるのは『跡』なんですよ。

『跡』って要は『過程』じゃないですか。

『過程』ってことは『結果』とか『瞬間』じゃないんですよ。

たとえば10㎝の輪っかに10㎝のボールを投げたら、見事に通り抜けたシーンがあったとします。

それを見てた人は、

「ワタシ、イマ、奇跡ヲミタヨ」

って言いますよね。片言で。

でもそれはたぶん入った瞬間だけじゃないんですよ。

その人が実際にボールを持った手を動かした瞬間、から

ボールが輪っかに入る瞬間、まで。

この間の『跡』が『奇跡』なんじゃないでしょうか。

ってことは毎日このブログを更新してる『跡』だって…ね。

お疲れ様です。
山本です。
--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

昨日まで「世界で一番しんどいのおれだ病」にかかってました。

勝手に治りましたけど。

一か月を振り返って、やってて楽しいことと、しんどいことを考えてみました。

まっさらな赤ん坊のような心で振り分けているので、

社長に見られたらまずいかもしれません。

社長がたまたま見逃してくれることを祈ってやっていきましょう。

あくまで現時点でですよ。

…そこんとこよろしくッ(ペコ風)

≪やってて楽しいこと≫

・キャッチコピー

これは文句なしに楽しいです。

時給2円でもやります。
一日中飲まず食わずでもやってられます。

・ボディーコピー(200字以内)

これも楽しいです。

200字くらいまでだったら長めのキャッチコピーを考える感なので。

・他人の原稿修正

人が人のために一生懸命書いた文章は読んでるだけで楽しいです。

手直しでは心苦しいこともありますが…。

・ブログ更新

やりたいことやってるだけなので楽しいです。

ただ忙しい日の更新はやっぱりしんどいですね。

 

≪やっててしんどいこと≫

・デザイン

何をどうすればいいのかさっぱり分からないです。

掛け算習ってないのに因数分解やらされてるような。

とりあえずいろんなデザインを見ているんですが、それを丸パクりすればいいってもんではないよなと。

早く突破口を見つけなければとは思っているんですが…。


・取材

これも相手を不安にさせない方法を見つけられるまでは、前向きにはなれないですね…。

取材だやっほーい!ぐらいが理想です。

・ボディーコピー(200字以上)

200字以上の長文になると格段に難易度が上がる気がします。

文節が多くなると繋げ方を考えないといけないじゃないですか。

「そして」とか「しかし」を使うと安っぽくなってしまうので、自然な流れになるよう考えてるんですが、中々上手くいきません…。

とまぁこんな感じです。

そのうち全部やってて楽しいことになれば嬉しいですね。

そんな今日の一手
『立ちっぱで仕事・30分ごとに休憩・好きなゲームのセリフを録音して励ましてもらう・気分転換に階段上り下り、春日ポーズのクセをつける・鏡の前で笑顔・舌で前歯の裏を押す』

安牌ばっかり切ってても状況は変わらないなって思ったので。

今回で吐き出しました。

一応全部試して、『30分ごとに休憩』以外は継続させることにしました。

これで、退路は断たれました。

残り42手を完全に無策で挑むことになります。

たぶん明日、頭抱えて後悔するんでしょうね。

以上、よろしくお願いします。