今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第十五手『我が一か月に一片の悔いなし』

今日は社長にコピーを見てもらいました。



結果…。



ボッコボコでした。

終わった頃にはボロ雑巾みたいになってました。

ですが、自分のコピーの二大悪い部分が判明しました。

『僕には分かってます感を出してくる』
『上手いこと言ってやった感を出してくる』

薄々気付いてはいながらも無意識下で野放しにしてきた部分でした。
っていう言い方にも『分かってます感』が出てるような気がします。

どうすればいいんだー!!

だー!!

だー…。

ぁー…。

お疲れ様です。
山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

今日の一手『今までの一手を振り返る』

一か月分の一手が溜まったので、ここらで一旦整理しときます。

第一手『一日一手打ち続ける』…継続中

もちろん、継続中です。

第二手『カロリーメイトの空き箱を集める』…継続中。

現在9個集まってます。
もしかしたら1年で100個くらいいけるかもしれませんね。

第三手『口火を切る』…継続中(?)

これはできてない日がかなりあります。
無理してでもやるべきなのか考え中です…。

第四手『絵で伝える』…悪手

自分で理解するときには使ってますが、相手に伝えられるだけの画力がありません。

第五手『1時間で100個コピーを考える』…継続中

今のところ30~70個です。
これは早く達成したい目標です。

第六手『音楽を聴きながら仕事』…悪手

これはたぶん駄目なやつです。
仕事中にリラックスしすぎるのは悪影響な気がします。

第七手『朝銭湯からの出勤』…継続中

通える時間があるときは通ってます。
でもストレスがなくなるってことはありません。

第八手『ひたすら質問しまくる』…継続中

機会があればやります。

第九手『誤字脱字貯金』…継続中

180円貯まってます。

第十手『相手を不安にさせない工夫』…継続中

これは日々形を変えながら実験してます。

第十一手『鼻で呼吸する』…継続中

虫歯になりにくくなる。痩せる。イケメンになる。
いいこと尽くめです。

第十二手『気分転換に散歩』…継続中

気分転換ってより休憩代わりにって感じです。

第十三手『ネギを育てる』…継続中

もうすぐ芽が出るはず!

第十四手『立ちっぱで仕事』…継続中

午前中はずっと立ちっぱです。

辛い分、集中力が跳ね上がります。
目の前のキッチンで玉ねぎのみじん切りが始まったときはさすがに退散しましたけど。

『30分ごとに休憩』…悪手

仕事が全く進みません。

『好きなゲームのセリフに励ましてもらう』…継続

ちなみにタイトルはダンガンロンパ2です。

『気分転換に階段上り下り』…継続

体を動かしたいときにはちょうどいいです。

『春日ポーズのクセをつける』…継続

猫背改善のためにやってます。
上野で時をかける少女みたいなやつを見かけたらそれたぶん僕です。

『鏡の前で笑顔』…継続

相手を不安にさせない対策。効果は不明。

『舌で前歯の裏を押す』…継続

呼吸の通りがよくなってる気がします。
もしかしするとこれが起死回生の一手になるやもしれません。

こんなところです。

またキリのいいところで振り返ろうと思います。

以上、よろしくお願いします。