今日の一手

一日一手、常識に囚われない手を打ち続け、詰みへと向かいます。

第十七手『公共の場でコピーを考えることの危険性』

C-1グランプリの課題をみんなの味方ドトールで考えていたときの話。

今月の課題内容は『I LOVE YOU の日本語訳』

さすがブレーンさん。

毎回ハイクオリティな面白い課題を出してくださいます。

まずはパワポにでかでかと「I LOVE YOU」って書いたものをじっと眺めながら考えてました。

30個くらいまではスムーズに案を出せてたんですが、そこからは一転減速。

煮詰まった頭をなんとか回転させていたときのこと。

1人の女性が、隣に座りました。

カウンタータイプだったんで自分との間はほぼゼロ距離。

なにやら不穏な空気を感じ取りました。

その空気の出所はすぐに判明。隣の女性です。

隣の女性が、何かをじっと見つめている気配がする。

その先には見覚えのあるパソコンの画面が…。


「I LOVE YOU」


こ、これだぁぁぁぁ!!!!

まずい!この人、パソコンの画面で会話するキャラなんだって思われる!

違う違う!内容がアウト過ぎる!早く画面を変えねば!

反射神経の限界速度でエンターキーを押すと、そこには。


「見てました、初めて会った、その日から」


えぇぇぇぇぇーッ!!!!
何でぇぇぇぇぇぇ!!!!

製作意図:俳句は日本独自の文化。ゆえに5・7・5による翻訳。

テンパりまくった頭ではもはやエンターキーを押す以外の選択肢は選べなかった。


「今夜、空いてる?」


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

もういやぁぁぁぁぁぁ!!!!


製作意図:いやそこまでは言ってないだろというギャグ枠。


・・・。


もしかしたら。


あれはただの気のせいだったのかもしれないわけで。


隣の女性は何も見ていなかったかもしれないわけで。


先生の胸へばかりボクの視線はいってしまうわけで。

お疲れ様です。
山本です。

--------------------------------------------------

このブログの趣旨が分からないという方は
     第一手『ごあいさつ』 - 今日の一手
              こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------

着実にこのブログが自分にとっての爆弾になりつつあります。

いい傾向なんですかね。

そんな今日の一手『朝の10分音読』

頭の回転が速くなってスムーズに会話ができるようになるらしいです。

今日の会話は完全にしどろもどろでしたけどね。

どうやら継続しないと効果は出ないようです。

ちなみに読んでる本はこれです。

f:id:kyounoitte:20160607234857j:plain

以上、よろしくお願いします。